2014年3月23日日曜日

パソコン ライセンススクール~!!!

こんにちは。穴きゃりの『きのこ』です。今回は趣向をかえてクイズを出したいと思います。
みなさん、写真をご覧ください。


【問題A】
赤色で囲まれたキー「;」の名前は、なんでしょう??

①コロン
②セミコロン
③ミンミンセミコロン


さらに・・・普段は右手の小指に隠れているこの「;」キーを使ったことがありますか?
ない方はぜひ、Excelの裏ワザとして、便利ですので Let’s try !(^^)!

【方法】
まず、Excelを開いてください。どこでもいいのでセル(マス目)を選択します。そして、「Ctrl」キーを押したまま、「;」キーを押してみましょう。ポイントは「Ctrl」キーを押したままですよ。離すと失敗します。


あ~ら便利!自動で何かが入力されました。

【問題B】
何が自動で入力されたでしょうか?
①Excelと表示された
②(^^)が表示された
③今日の日付が表示された


【答え】

問題Aの答えは②セミコロン
問題Bの答えは③今日の日付でした。2014/03/23(西暦)

勘がいい人は、普段使わない「;」で日付がでるなら、時刻でよく使う「:」コロンでも何か自動で表示されるはずでは??と思ったかもしれませんね!(^^)!
するどい!!!!!!

では、やってみましょう。
別のセル(マス目)を選択します。そして、「Ctrl」キーを押したまま、「:」キーを押してみましょう。

さて、パソコンで仕事をするときにちょっとした「裏ワザ」を知っておくと書類を簡単に作成することができますよ。高松校のパソコンライセンススクールでは、「自習タイム」と講師の先生に質問ができる「講義タイム」がありますので効率よく学習ができます。


詳しくはこちら↓↓↓
http://www.aek.jp/career/paso/index.html








0 件のコメント:

コメントを投稿