2014年8月10日日曜日

災害ボランティア養成講座~(^o^)

こんにちは。

穴キャリの「きのこ」です。
台風のピークです(>_<)みなさん安全な場所で過ごしてくださいね。

私は高松校で仕事中です。
雨風がきついので無理をせず天気が良くなってからお越しください。


さて、8月5日(火)に災害ボランティア養成講座に参加したときの写真を掲載します。


この講座の目的は、南海トラフ地震などの災害が発生した場合、高松市内で
ボランティアに参加できる累計人数3万人を目指す第一歩として開かれたものです。

実 施:NPO法人SONAE-NET
協 力:高松市社会福祉協議会 日本赤十字社香川支部(順不同)
場 所:西の丸校舎3階
参加者:約60名(学生・教職員)


この講座ではボランティアに参加する際の流れや服装、注意事項などを教えていただきました。


写真は、実施に石巻市の災害ボランティア本部で貼り出されていたボランティア受付カードを
見ながら話を聞いているところです。

用紙には大きな文字で「至急」、「体が不自由で動けない」など緊迫した様子が感じられ、
みんなの顔つきが変わったように思います。

災害が来ないことを祈るだけではなく、起こったときに動ける体があれば、ボランティアに
参加したいと思いました。












0 件のコメント:

コメントを投稿