2015年3月23日月曜日

実習の様子~福祉用具専門相談員~(^O^)/

こんにちは。穴キャリの「きのこ」です。

3月15日(日)に最終日をむかえた福祉用具専門相談員の実習の様子をご紹介します。
倒れている人(人形)に「大丈夫ですか?」と声を掛け、意識がない場合の対処法について
実習しているところです。

2枚目の写真は心臓のマッサージの場所を簡単に見つける方法です。
脇に手をあて胸に向かって手をずらし、くぼみのあるところで手を組みます。
私も昔、救急の講習を受けたことがありますが、間違ってろっ骨を折ったらどうしようと
心配でしたが、この方法ならできそうです。

人工呼吸のあとに、AEDの使い方も学習しています(^O^)


【受講生の感想】講座を終えて・・・

・実際の経験された話などを交えて楽しい講座でした。
・全く知識がなかった状態だったので、実習を通して色々な経験ができたのが良かった。
・新しい知識が身についた今後の仕事に活かしていきたい!
・要点を分かりやすく説明されており、理解がしやすかった。
・仲間もできあっという間の6日間でした。

福祉用具専門相談員の講習会は高知県・徳島県など遠方からも多数ご参加いただきました。
雪の影響もなく無事に修了することができました。
次回は夏の開講を予定しております。

詳細が決まり次第高松校のHPでご案内します。
もうしばらくお待ちくださいね。

高松校のHPはこちら↓↓↓
http://www.aek.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿