2014年10月4日土曜日

中小企業診断士試験 顛末記 (まぐれ合格への道★★★)①

 皆さま、大変ご無沙汰しております。穴キャリのSOULMANです。

私がたま~にブログを書く時は、決まってこのフレーズで始まっております。
ブログを書くのが嫌で仕方なく書くからそうなるのではなく・・・・・
結構、ブログなどを書くのは好きなのですが
ちょっとした理由があったのです。

私、今年、中小企業診断士試験に挑戦しております。
その為、柄にもなく勉強をしておりまして・・・・・
ブログのネタ探しなどの余裕が少々無かったのであります。
8月のお盆前に1次試験があったのですが
なんと!!!
おおまぐれで合格してしまいました。

2次試験(筆記試験)が10月26日にあります。
どうせならという事で、本番までの顛末をブログに書かせて頂きます。
皆さま、お付き合い下さい。

中小企業診断士は、経営コンサルタント唯一の国家資格で
ビジネス全般の知識を学ぶため
経営コンサルタントを目指す方でなくても
金融機関の方や、企業の管理職クラスの方が勉強されたりします。
内容は非常に面白いです☆☆

1次試験は、択一式試験で
①企業経営理論 ②財務・会計 ③運営管理 ④経済学・経済政策
⑤経営情報システム ⑥経営法務 ⑦中小企業経営・政策
の7科目を受験します。
700点満点中、420点以上で40点未満の科目が無ければ合格です。

長くなるとさらにつまらないブログになってしまうので
今回は1次試験の概要を説明させて頂きました。

まぐれ合格でも、合格は、合格!
最終合格目指して、精一杯頑張ります。

中小企業診断士 講座についてはコチラ。。。
 ↓   ↓   ↓
http://www.aek.jp/tac/cyusyo.html


0 件のコメント:

コメントを投稿